ホームシアター専用室, 検討編

ホームシアター専用室を考える前に自分の希望をまとめてみた

ホームシアターを楽しむ大きな目的はやっぱり「大画面と臨場感の音響」ですよね。 部屋サイズは限られているので、できるだけ大きい画面サイズになるような寸法を検討してみました。 かぎられた部屋のサイズでできるだけ大きいサイズを

続きを読む »

AVアンプTA-DA3600ESを専用室用に購入した

AVアンプの購入を検討した結果SONYのTA-DA3600ES購入しました。 AVアンプを選ぶときのポイントとしたのが、 入出力端子の豊富さ チャンネル数 予算 の3点です。 入出力端子の豊富さ AVアンプには映像や音声

続きを読む »

プロジェクターを選定する→DLA-HD350の中古を購入!

ホームシアターを構築する上でメインとなる物といえばプロジェクターですね。 新居の購入で予算が限られる中で満足する機種を選びたいと思っています。 ネットや量販店、ホームシアター専門店などに行って情報を収集していますが予算内

続きを読む »

シアターハウスの120インチスクリーンを注文

プロジェクターがきまったところでスクリーン次はスクリーンです。 スクリーンメーカーを調べてみるとキクチ、OS、シアターハウスが有名らしいですね。 キクチやOSは昔からある老舗のスクリーンメーカーでホームシアター専門店でも

続きを読む »

プロジェクター天吊り金具を探していたらシアターハウスの天吊金具がイイ!

導入するプロジェクターがDLA-HD350と決まったところでプロジェクターを天吊するための金具を探してみました。 ビクターのオプションでも天吊金具がラインナップされていますが(EF-HT12)、定価が54000円とかなり

続きを読む »