ホームシアター全般に関する情報やプロジェクターの選び方、スクリーンの設置方法など、これからホームシアターを始めたい方へ情報を提供しています。

アーカイブ:2013年 7月

映像ケーブル種類が変わると画質は変わるのか?

最近では機器間の接続に主にHDMIケーブルを使用することが多くなってきましたが、昔のDVDプレーヤーやAVアンプなどではコンポーネントやコンポジットケーブルなどのアナログケーブルで接続するモデルが数多くあります。そこで、接続するケーブルの種…

詳細を見る

投写距離で画質に影響があるのか試してみた

プロジェクターで100インチ画面を投影したい場合○○cm~○まるcmまでとスクリーンからプロジェクターレンズまでの距離が指定されています。 その距離を投写距離というのですが、短い距離と遠い距離では画質の違いがあるのかを確認してみました。 …

詳細を見る

レンズシフト機能を使うと画質は変わるのか比較してみた

プロジェクター機能のにレンズシフト機能があります。これはプロジェクター本体を移動することなく、画面を上下左右移動させる大変便利な機能です。 レンズシフト機能はレンズ自体をずらすことで映像を移動するという機構上、映像は劣化しにくいと言われて…

詳細を見る

台形歪み補正(キーストーン)機能を使うと画質は変わるのか比較してみた

プロジェクター機能の一つとして台形歪み補正(キーストーン)機能があります。これは画面が台形になっているのを適正な画面の形に補正する機能のですが、 画質が悪くなるということで極力使わないことを推奨しています。画質が悪くなるのはどんな状態にな…

詳細を見る

スポンサードサーチ