ホームシアター全般に関する情報やプロジェクターの選び方、スクリーンの設置方法など、これからホームシアターを始めたい方へ情報を提供しています。

アーカイブ:2013年 6月

プロジェクター価格の差で画質の差は出るのか?

よく質問を受けるのが「安いプロジェクターと高いものではどれだけ画質が違うんですか?」というものです。 プロジェクターの価格は設置性や画質、画素数の違い、プランドなど様々なものが含まれているので一概には価格=画質の違いとはは言えません。 …

詳細を見る

AVアンプの選び方

ホームシアターを構築する上で欠かせない機器の一つとしてAVアンプがあります。 以前の記事ではAVアンプはホームシアターの司令塔の役割を持っていると説明しました。 AVアンプって何?その役割とは? お手頃なスピーカーセッ…

詳細を見る

AVアンプとは

ホームシアターを構築する上で欠かせない機器の一つがAVアンプです。 AVアンプとはスピーカーやプロジェクターなどと接続しホームシアターを構築する上で中心的な役割を持っています。 AVアンプの役割は大きく分けて3つあります。 A…

詳細を見る

スクリーンゲインとは

スクリーン生地明るさには「スクリーンゲイン」という値にて表されます。 スクリーンゲインとは? スクリーンゲインとは「標準白板(完全拡散板)のスクリーンゲインを1とし、同一条件下でスクリーン生地の輝度を標準しといたの輝度との割合で示し…

詳細を見る

ホームシアターの情報を収集する方法は?

ホームシアターを始める時、周囲にホームシアターに詳しく、相談する人がいればいいのですがなかなか詳しい方がいない場合があります。 私の経験も含めてホームシアターの情報を調べる方法をご紹介します。 まずはネットで調べる ホーム…

詳細を見る

スポンサードサーチ